エンジニアの独り言

勉強会のメモとか、日々感じたことを忘れないように

PS4リモートプレイアプリでPS4に接続する際にPSN(PlayStaionNetwork)ログインで「サーバとの接続を確立できませんでした(18.xxxxxxxxxx)」エラーとなる場合の回避策

勉強会の記事とかじゃないです。すみません。

忙しかったのが少し落ち着いたのでPS4でもやるかと思ったらリモート接続できなくて30分ほど調べたので備忘録として残しておきます。

概要

こう言う状態をどう回避するか?と言う話。

ログインエラー

なぜこの記事を書いたのか?


WIndowsだと回避手順を解説する動画とかが出回っているが、私はMacだったのでその方法が使えなかった。(もしかしたら似た方法で回避できるのかもしれないけど)

ちなみにその動画は「PSN サーバーとの接続を確立できませんでした」でgoogle検索すると上の方に出てくるはずなのでリンクは貼りません。

 多分、自分の検索力が弱くてこの方法を見つけられなかっただけなんだろうけど、将来の自分ためのメモとして残しておく。

 

手順

セキュリティソフトのファイアーウォール機能をOFFにするだけです。

 

以下、説明

Sonyの別のサービスだけど、回避手順の参考になったので載せておく。

この手順の中でPSNの記述が出てくる。

 

t.co

このPlayMemoriesOnlineと言うアプリとPS4のリモートプレイアプリの立ち位置が同じなのでは?と考えたので同じ手順できないか?を試してみた。

 

この手順の中でPSNのアカウント管理画面にサインインできるか確認してくださいと言う記述がある。

 

セキュリティソフトウェア(※)のファイアーウォール機能を無効にします。

と言う記載があるのでその通りにすること。

この状態でもう一度PS4への接続を行ったら自分はログインできるようになった。(ちなみに自分は手順にあるキャッシュの削除などはやってない)

※ ちなみに使っていたセキュリティソフトは「カスペルスキー インターネットセキュリティ」のchrome拡張を入れていた。それ以外のセキュリティソフトやchrome拡張なしの場合に同じような状況を引き起こすかどうかは検証していない。

 

chrome拡張の表示

 

どれがファイアーウォール機能に該当するのかわからなかったので、ONになっていた以下の機能を全てOFFにした。

* ウェブ保護

* Webトラッキング

* ネット決済保護

* 危険サイト診断

 

ただし、Sonyさんのページに書かれているように、設定をOFFにするのは一時的にすること。ログインできたら忘れずに元に戻してください。

(もし。このページを見た誰かが同じようにやって戻し忘れても責任は負いません)


これで久しぶりにtsushimaにいける。