13-c-1 cocos-2d-xにおけるスマートフォン開発のここまでとこれから
発表資料
http://www.slideshare.net/syuhari/dev-sumi
選択した理由
- ゲーム開発は一切経験が無かったので、入門編として聞いてみようと思った。
使用する言語
cocos-2dと2d-xの違い
cocos-2d-xについて
- 全てがcocos-2d-xで実装できるわけではなく、課金やnotificationについてはそれぞれの言語で実装する必要がある。
- Androidは描画が重いので、音声と同期させるのは難しい
- バージョンアップするとメソッド名が変わったりするので最初に選定するときに調査を詳細にする必要がある。(バージョンアップ=作り直し)
実例紹介
- スターウォーズ的なスクロール -> カメラ位置をしたから見上げるようにして画像を上にスクロールさせると実装できる
- ver3からはC++λが使えるようになり、開発効率アップ
Javascriptバインディング
- SpiderMonkeyベースで動いているのでJavascriptだけでネイティブアプリを作れる
Action
- 簡単なゲームを作ってみよう
- facebookにコミュニティあるのでコミュニティに参加しよう
感想
- ゲーム開発の経験は無いが、ざっくりどんなことができるのかは理解できた。
- オブジェクトの移動経路を作りだすのに物理的な素養がある程度必要であることを理解した。
- マルチプラットフォームで開発するにはcocos-2d-xであることが必要(cocos-2dではiOSappしか作れない)